相模連盟U-6 2戦目 6.16
<今週の一言>
 前日の雨でグラウンドの状態が心配でしたが、朝から水溜りの水取にご協力いただいた保護者やコーチの皆様のおかげで なんとか予定通り実施することが出来ました。
ご協力ありがとうございました。
 
 さて、今週は相模連盟U-6 Aブロックの2戦目を「すすきの子ども会野球部」さんとくぬぎ台小学校にて行いました。
先発は久々の右のエースくん。試合前に「打たれてもいいですか?」「ホームラン打たれてもいいですか?」と声を掛けられ、「いいよ!どんどん打たれて来い!」と声をかけ送りだしました。もともと制球力に不安は無いのですが、守備の乱れからランナーを出し3塁まで進まれてしまいますが、しっかり切り替えて0点に抑えます。
試合前に選手たちとミーティングし、前回に引き続き初回に2点以上取る事を目標にしてのTRY攻撃は相手チームのミスにも助けられはしましたが、5点をあげる事が出来スタートはまずまず。しかしながらヒットは出ているのですがどれも当たりとしては納得がいくものが少なく、バットの芯で捕らえることができていません。
タイミングよく常に強い打球が打てるよう、個人練習も含めもっともっと努力していかなければ納得のいく野球は出来ないのかな?と感じています。
 
 その後、すすきのさんのご厚意によりBチームも試合をし、見ごたえのある打ち合いの試合をしてくれ保護者もベンチも大盛り上がりでした^^
まだまだ投手の制球力に不安があり 野球本来の絞まった試合になるまでは少し時間がかかりそうですが やはり楽しそうにプレーする姿は見ていて清々しいです。
今後はお誘いを頂いている5年生以下の大会も目白押しとなります試合でどんどん自信をつけて行けばきっと上手になるのも早いはずです。
 
保護者の皆様、今後A・Bチーム分かれての行動や遠征も多くなってきます。何より低学年の子たちは炎天下のグラウンドで猛暑との闘いの日々が待っています。
しっかり予防とケアをしながら乗り切りましょう!
 
監督 猪又